TITLE : スポンサーサイト


posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : ご無沙汰しております。

前回投稿日付を見たら2012年となっていて顔が青ざめているサキです。
大変にご無沙汰しておりました。

door220、まだまだちゃんと活動しております。
直近のアクティビティとしては、5/4 Comic City、5/5 文学フリマに出展しておりました。
文学フリマでは他の作家さまにお声をかけていただき、「手仕事本めぐり」というスタンプラリーにも参加していました。
色々な方とつながる機会が得られると、つくるということがより楽しくなりますね。とてもよい縁をえて幸せです。

街箱は現在、8話目まで刊行されています。

1.海街新聞販売店
2.ルナミルク牧場
3.ミナモト調音
4.猫目月鑑賞会のご案内
5.代筆屋一葉
6.放課後図工室
7.バー・時旅
8.色彩ごはん図書

第9話も書き上がっているので、うまくいけば次の出展までにお目にかけられるかも。

日々の雑事にかまけたり、親しいひとたちと過ごすことももちろん楽しくて大事。
けれど私のホームはここ、書くことにあるんだなと最近あらためて思います。

どこかへ遊びにいってしまった感性に帰っておいでと言いつつ、少しずつまた世界を広げていきたいなと、そんなふうに過ごしていく所存です。
posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : Tokyo Art Book Fair

 だいぶながらくお知らせが滞っておりましたが、

Tokyo Art Book Fairに出展いたします。

今回は、はじめての大物に挑戦しました。
2007年からちょっとずつ作っている街箱の空想街ガイドです。
大きなポスターとなっているので、220らしくたたんで、広げて
楽しんでいただきたく頭をひねって作りました。

ぜひ実物を見におこしくださいませ。

そして、サイトをリニューアルいたしました。
こちらもすこしずつ変わっていく予定なので、ぜひ御覧くださいませ!




【Tokyo Art Book Fair】

2012.09.21Fri 16:00ー21:00
        ※レセプションパーティー
         どなたでもご参加いただけます

   09.22Sat  11:00ー19:00
   09.23Sun  11:00ー18:00

入場料無料

会場:京都造形芸術大学・東北芸術工科大学外苑キャンパス

主催者サイトはこちら



 
posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 放課後図工室プレオープン&ワークショップのお知らせ

ツイッターでは先行してお伝えしておりましたが、
このたび、door220のniinaがお店を持つことになりました。


お店の名前は「放課後図工室」。
学校の放課後の図工室のような、あたたかくてなつかしい、そしてちょっと秘密めいた空気に包まれた空間です。
JR中央線・阿佐ヶ谷駅からてくてく歩いて徒歩8分の、のんびりした町角にたたずんでいます。


そしてこのたび、6/11(土)、12(日)にプレオープンとしてワークショップを開催します!
オリジナルファスナーポーチづくり、絵本づくり、シルクスクリーンでエコバックづくり、と盛り沢山なのですが、
door220としても、小箱本づくりのワークショップをひらく予定です。
小箱本の秘密がちょっとだけ、解き明かされるかもですよっ(笑)


興味をもたれた方は、下記「放課後図工室」のサイトで詳細をお確かめの上、ご応募ください。
全6回・各回定員6名となっておりますので、ぴんときた方はぜひお早めのお申込みを。

【放課後図工室 公式サイト】


6月、雨の音の中で産声をあげたばかりの小さなお店に、どうぞ足を運んでみてください。
図工室で皆さまとお会いできるのを、心よりお待ちしております。

posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 個展終了のお知らせ/ありがとうございました

国立本店さまで開催しておりました
「a cup of story」展、無事に終了いたしました。
足をお運びくださった方々、本当にありがとうございました!



会期中は本当に多くの方に箱をひらいて頂けたようで、わたしたちもとても嬉しいです。
本屋さんという特別な場所で、本を愛好するひとに、ゆっくりとお楽しみいただけたこと。
いつものイベント出展とはことなり、今回は空間・時間も、みなさまにお届けできたのかなと思っております。
すばらしい場所をご提供くださった国立本店さまには、改めて心より感謝申し上げます。



また、会期中にお花を贈って下さったM浦さま、M央さま。
差し入れをくださったご姉妹のNさま。本当にありがとうございます。
niinaもsakiも感動で胸がいっぱいです。






うっとりします。至福。


さて、6月はniinaから大きなお知らせがある予感です。
気になる方は、ツイッターにてぜひ @door220、@niina_2793 のフォローを。
@saki_teller も、わくわくしながら参加する予定です。



posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 個展「a cup of story」@国立本店 のお知らせ



ブログでは大変にご無沙汰しております。
door220のサキです。


サイトの更新はありませんでしたが、年賀状本のお仕事のあとも、door220はもりもり活動しておりました。
本当ならひとつひとつゆっくりとご報告したいのですが、
先だって、現在開催中の個展「a cup of story」展についてご連絡いたします。


この度の個展は、国立のとても素敵な本屋さん「国立本店」さんにて開催中です。
今回の新作は、niinaとsakiがおくる「物語のあるマグカップ a cup of story」。
ひとつのカップに、ひとつの風景。
そして、角砂糖のかわりに、ひとつの物語が添えられています。
こちらの物語はすべて1点物となっており、マグカップオーナーさまだけに小箱を楽しんで頂けます。




マグカップの他、絵が一点物の新シリーズ「虹箱」もご用意しています。
週末はぜひ、国立へ遊びにいらしてください!


-----------------------------
「a cup of story」展
-----------------------------
場所:国立本店 (JR国立駅より徒歩5分)
期間:5/18(水)〜5/30(月) 12:00-17:00


また、door220ならびにniina、sakiは、ツイッターにて日々情報発信しております。
(情報一番はやいです)

door220:@door220
niina:@niina_2793
saki:@saki_teller

サイトのトップページにも表示しておりますので、お気軽にフォローしてくださいね。


お知らせがたくさんありまして整理しきれないのですが、本日はこれまでにて。
これからもマイペースなdoor220ですが、どうぞよろしくお願い致します。


posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 「おしゃれ年賀状SELECTION2011」寄稿のおしらせ





大変ごぶさたしております。door220です。
ちょこちょこtwitterは更新しておりますが、ブログは久しぶりになってしまいました。
ご覧頂いていた方いらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。



さて、本日はおしらせを。
このたび、翔泳社さま出版「おしゃれ年賀状SELECTION2011」に、door220のお年賀デザインを収録していただきました!
「ことのは」というカテゴリにて合計7点。いつもは小箱の中におさめている物語を、賀状としてアレンジしました。
彩りとことばを織りかさねた、いつものdoor220らしいデザインです。



最近はどこの本屋さんでもこういった年賀状デザイン集のコーナーができておりまして、その一角にてこちらの本を見つけることができます。正直、わたしたち自身がいちばん嬉しがってきゃーきゃーしてます。(笑)
新宿ルミネ・ブックファーストの年賀デザイン集コーナーにはなんと!数あるデザイン集・数多あるデザインの中から、door220の年賀状をサンプルとして5点も飾って頂けているそうです!(niina確認情報。)こうしてたくさんの方にご覧頂けているのかと思うとわたしたちもよろこびひとしおです!



今年の年賀状は、ぜひ翔泳社様「おしゃれ年賀状SELECTION2011」にてどうぞ!
わたしたちのデザインをご使用いただければなお、幸いです!(笑)



さてさて、わたしたちは年内のイベント出展にむけて準備中です。
お知らせの準備が整いましたら、次こそ日をおかずにブログ告知させていただきますね。

posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : このごろの220

 

いま、年末あたり(?)に発売される本のおしごとさせていただいています。

door220ふたりで取りかかるお仕事はひさしぶり。

ふたりでひーひー言いながら(今回主にniinaが。sakiさんごめんなさい。)

なんとか形になりましたよ〜

たぶんもうすぐちゃんと完成。

できあがりが自分たちでもたのしみなのです。


詳しいおはなしはまた後日。



現在は、夏のイベントに向けて準備をはじめました〜

これも毎年恒例となってきましたが、楽しみにして頂けますと幸いです。

ではでは。


 
posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : ごぶさたしておりますdoor220です!

 
大変長らくごぶさたしており申し訳ありません。

HPまで一時閉鎖の状態がすでに半年なってしまい、反省しきりです。

いままで制作担当でこの活動に専念しておりましたniinaが、

この2年仕事に就くという想像していなかったことが起こり、回らなくなってしまったのが現状です。

本当にこりずに通ってくださる皆様には心からの感謝を申し上げると同じくらい、

お詫びのきもちいっぱいです。ごめんなさい。



HPは現在マチハコ用にリニューアル中です。

気長にお待ち頂けますと幸いです。



前回の9月の記事以降、

デザインフェスタ、汐留のクリスマス、デザインフェスタ、京都Art Diveに参加しました。

お世話になりました方々、お買い上げくださった方、ありがとうございます。

ちょっとずつ、作る方にシフトチェンジしてきているところですので、

もう少し待っててください!復活まであともうちょっと。がんばります。



5月のデザインフェスタでは、新しい試みも始まり動き始めたdoor220。

今後の展開にご期待くださると幸いです。

がんばるぞー。

それでは、また、近いうちに。


niina





posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 小箱本販売のおしらせ〜


ふだん【niina haco】を置いてくださっている、神戸の雑貨とギャラリーhugさんが
この週末、東京出張ショップを開催されます!
door220のマチハコシリーズ3種も置いて頂くことになりましたのでお知らせです。

hugさんといえば、HPを拝見していてもわかる、ステキ乙女雑貨がたくさん。
こんなお店がどーして、近くにないんだろう!?との想いが届いた3日間ですので(笑)
ぜひお散歩ついでにお運びくださいませ。
niinaも金曜夜に、ステキ空間を訪ねに行って参る予定です。



以下、hugさんHPから頂いて参りました。===========


 

《hug 東京3days shop》

2009/9/4(fri) -9/6 (sun)  at 東京・代々木上原 hako

9/4(fri),5(sat) [shop]11:00~20:00 [cafe]12:00~20:00(L.O.19:00)
9/6(sun) [shop]11:00~19:00 [cafe]12:00~19:00(L.O.18:00)

神戸・栄町『雑貨とギャラリーhug』3年ぶりの東京出張ショップ開催決定!
hug作家さんのステキなアイテムをたくさんご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

今回は、MOMOcafeさんの3days cafeも同時開催です!!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

東京都渋谷区西原3-1-4 (小田急線・千代田線『代々木上原』より徒歩3分) 

=======================================


posted by door220  [ news ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : コトバのはなし

 


とある街の、なんでもない一日に

あの日のだれかの、トクベツな時間が 流れてる




 door220。本屋だけに、言葉にこだわりがあります。

 もちろん物語はsakiさんです。
 情景描写の得意な彼女の文章は、その場の空気や音とともに物語を届けてくれます。

 ってことなんですが、↑のような皆さまにオススメするキャッチコピーは彼女は苦手。
 前にお願いした時に、なんだか照れてる様子でした(笑)
 そんなわけでお店での配布物や、壁にかけてあるようなコトバはniina担当なのでした。

 上の地図は、マチハコシリーズの街の様子。
 もっと細かい裏道も書き込んである地図も既にあるんですが、それはまた次の機会に。
 色のついている場所は、ミナモト調音店・月の原牧場・海街新聞販売店の場所。
 丘の方の五叉路は通称「ホシ」。ここから始まる物語も、実ははじまっています。

 今回のこの地図は、夏の出展時にお買い上げくださった方にお配りしております。


 
posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)