TITLE : スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : ご無沙汰しております。

前回投稿日付を見たら2012年となっていて顔が青ざめているサキです。
大変にご無沙汰しておりました。

door220、まだまだちゃんと活動しております。
直近のアクティビティとしては、5/4 Comic City、5/5 文学フリマに出展しておりました。
文学フリマでは他の作家さまにお声をかけていただき、「手仕事本めぐり」というスタンプラリーにも参加していました。
色々な方とつながる機会が得られると、つくるということがより楽しくなりますね。とてもよい縁をえて幸せです。

街箱は現在、8話目まで刊行されています。

1.海街新聞販売店
2.ルナミルク牧場
3.ミナモト調音
4.猫目月鑑賞会のご案内
5.代筆屋一葉
6.放課後図工室
7.バー・時旅
8.色彩ごはん図書

第9話も書き上がっているので、うまくいけば次の出展までにお目にかけられるかも。

日々の雑事にかまけたり、親しいひとたちと過ごすことももちろん楽しくて大事。
けれど私のホームはここ、書くことにあるんだなと最近あらためて思います。

どこかへ遊びにいってしまった感性に帰っておいでと言いつつ、少しずつまた世界を広げていきたいなと、そんなふうに過ごしていく所存です。
posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 帰京しました

「帰京」と言った場合、通常、京都行か東京行か迷うところ。
大変にお久しぶりです。サキです。


名古屋からは無事に帰って参りました。
クリエイターズマーケットまで足をお運び下さった皆様、大変にありがとうございました!
金曜の夜、仕事を上がった足で新幹線(こだま)に乗り込んで名古屋へと向かったためちょっと疲労もありつつだったのですが、おいしいものたくさんな名古屋に癒されてまったりと楽しむことができました。
なかでもニイナがずっと食べたがっていた「シロノワール」と、二人してはまった「ひつまぶし」が最高でした。
名古屋の食文化は奥深いな、とひとしきり感心しきり。
私はきしめんが食べられなかったのが心残りです。


こちらは、名古屋の有名コーヒーチェーン店「コメダ珈琲店」の名物「シロノワール」。
温かいデニッシュの上にソフトクリームがてんこもりです。
金曜の夜・12時くらいに二人でたいらげました(笑)。おそろしい…。


今回はひつまぶしの本家、あつた蓬莱軒さんで頂きました。
2膳目の食べ方(わさび・のり・ねぎを加える)が二人とも一番おいしいよね、という結論。


今後の活動では、四季hacoが一段落したこともあり、ちょっと新たな方面へ舵を切る所存です。
より精度をあげて、より私達らしい方向へ頑張って参りますので、どうぞご声援のほど宜しくお願い致します。



posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 閉幕致しました


個展「冬籠もりの扉」は本日をもって閉幕致しました。
ご覧になって下さった方、わざわざ足を運んで下さった方、お言葉をかけて下さった方、言葉を残して下さった方、差し入れをして下さった方。私たちに触れに来て下さったすべての方に、深く感謝を捧げます。

niinaは何度か個展をひらいているベテランですが、私・sakiは、自分の個展をひらくのは初めてでした。何から何まではじめてづくしでしたが、この一年の締めくくりを大切な場所で、大切な作品とともに過ごすことができ、とても幸福でした。
たくさんの縁をつなげたこと、本当に嬉しく思っております。今回の個展で得たみなさまよりのあたたかいお気持ちを糧として、これからも心に響いてゆけるような作品づくりをして参ります。
どうか今後とも、見守って頂ければ幸いです。

年内の出展は、イベントページにお知らせしている通りの汐留アートマーケットと、もう一つ年の瀬に出展予定があります。こちらは追ってまた詳細を掲載させて頂きます。

改めまして、応援してくださったみなさまへ、そして個展開催にあたりご協力くださったすべての方へ、心よりの感謝を。
本当にありがとうございました!

posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : これから

16:30よりサキが在廊いたします。

基本的にギャラリーにおりますので、お見かけの際はお声掛けくださいね。
posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 一瞬だけ

081203_2249~010001.jpg
ニイナ・サキとも在廊しておりました。ほんとに一瞬でしたが(笑)。
芳名帳よりお越しくださった皆様のご意見も賜ることができ、とても嬉しく思っております。

土曜日はサキが、日曜日はニイナが在廊いたします。
先週サキは所用により寄れなかったのですが、明日は必ずおりますので!ほんとに申し訳ありませんでした(>_<)


私信:
ピエールマルコリーニのチョコレートを差し入れてくださったカタヤマさま、ルピシアのお茶を差し入れてくださったウキヤさま、大変にありがとうございました!とてもとても嬉しいです…っ!
御礼を申し上げたいので、ぜひメール頂ければ幸いです。ご連絡お待ちしております!
posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : サキ在廊します

19:30〜20:30までサキが在廊しております。
お見かけの際はどうぞお声掛けくださいませね。
posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 在廊しておりました

081205_2123~01.jpg
ふつうこのご連絡って在廊前でないと意味ないですよね…!(涙)
大変失礼致しました。サキでございます。
写真は今回の展示のうちのひとつ「家路へと」です。

芳名帳にちょこちょことご感想も頂けており、とても嬉しく思っております。
頂いた意見の中で、「空の写真のhacoがなくて残念だった」というお声を頂戴しておりまして、大変に申し訳ございませんでした。空の写真のhaco「空の散歩」シリーズは、ニイナ個人レーベルの作品となりますので、door220としての個展である今回は展示を行っていないのです。
同時期開催の汐留クリスマスアートマーケットでは、ニイナ名義のhacoももちろんご覧になれますので、ニイナファンはぜひ汐留に足をお運びくださいませね!(笑)

明日土曜はサキが、日曜はニイナが在廊している予定です。
見かけたらお気軽にお声をおかけくださいませ。
posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 個展、開幕致しました


こんにちは。物語担当のサキです。
ブログでは本当にご無沙汰しておりました。自分の最終エントリを確認したら2007/8/20以来ということで、思わず絶句。文字担当なのに筆無精もいいところで…大変失礼致しました(深々)。

さて、先日よりご案内申し上げておりましたdoor220初の個展「冬籠もりの扉」。本日、無事に開幕を迎えることが出来ました。応援して下さった方、楽しみにしていて下さった方、お待たせ致しました。
開催させて頂いたのは、新宿の「cafeユイット/galleryユイット」様。猥雑の代名詞のような東新宿において、意外なほど落ち着いた、大人がくつろげる雰囲気を備えた素敵なギャラリーカフェです。各方面で有名なので、ご存じの方も多いでしょうか。
もともと私、サキが個人的にお気に入り利用していたカフェで(カフェめぐりが趣味なのです)、ニイナと共に訪れたときに、「このギャラリーの雰囲気、私たちの作品にぴったりじゃない?」という話になりまして、それからとんとん拍子に開催が決まりました。制作は、そうとんとん拍子ではもちろん、いかなかったりしたのですが(笑)。

「冬籠もりの扉」。
このタイトルは、ユイットにてふたりで考えました。開催時期・冬にあわせて、いくつか言葉を並べるうちから、わたしたちのユニット名でもあるドアを組み合わせて、冬へのいざないという意味をこめてつけました。これもまた「冬ごもり」にするか「冬籠もり」にするかで結構もめたりもしたのですが(笑)、「籠」というキーワードの、いかめしい字面なのに、包まれるようなあたたかさを感じられるこの文字を大切にしたい、という想いから、後者を選びました。
冬、という季節は、都会ではどちらかといえばいとわしいものと感じられがちだと思います。ホームで木枯らしに耐えながら電車を待ったり、夜眠るときに足が冷えてしかたなかったり、着ぶくれして荷物が増えたり。そう、面倒で、嫌だと感じることが多いからこそ、あたたかい、ということのいとおしさ、大切さを心の近しい部分で感じられる。そういった冬への想いをこめて、丁寧な作品づくりを心がけました。

ニイナの絵とサキの物語。あわせて、訪れて下さる方が、冬への扉をいつもより特別な想いで押して頂けるお手伝いが少しでも出来れば、これ以上ない幸いに思います。
ぜひ、わたしたちの想いに、触れにきてください。

久しぶりのエントリのせいか、少々長く語ってしまいました。
ギャラリーの写真は、ニイナが素敵な写真を撮ってくれているはずなので(笑)おまかせすることにして、本日はこのあたりで失礼致します。
個展開催期間中は、頻繁にブログを更新できればと思っています。


寒さも厳しくなって参りました。
どうかみなさま、風邪など召されませぬように。


posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : ありがとうございました

ひこうきぐも

8/19(日)をもちまして、汐留での出展は終了いたしました。
観測史上最も暑い空の下、hacoに会いに来て下さったみなさまに深い感謝を。本当にありがとうございました!

写真は、最終日にニイナが描いた「飛行機雲」の壁絵です。
大きなキャンバスにいきいきと色を塗っている姿が、本当に楽しそうで印象的でした。

door220の次回出展は、今のところ11月のデザインフェスタが直近の参加となります。
秋箱お目見えに向けて、じっくり頑張りたいと思います。
楽しみにお待ち頂ければ幸いです!
posted by door220  [ saki ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 汐留クリスマスマーケット出展中です

12月9日のもよう

デザインフェスタも終了し、現在は汐留クリスマスマーケットに出展中です。
最近はリピーターの方もいらして、本当に嬉しい限りです。
特にわたしは中身担当なので、よろこびもひとしおです。
ひとつひとつのハコが、渡った先で喜ばれているものであればいいなと、心より思います。

既に前期・中期の出展は終了し、残すは24・25日のみ。
最終期の24日(日)・25日(月)では、グッズを更に増やしてお待ちしております。
限定のキャンドルハコも、もうここでしか手に入れられないものですので、どうかたくさんのかたに縁していただければと思います。
クリスマスまっただなかですが、ひとりでも多くの方と触れ合えるよう頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します!(深々)
posted by door220  [ saki ]  comments(1) trackbacks(1)