TITLE : スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク  [ - ]  - -

TITLE : コトバのはなし

 


とある街の、なんでもない一日に

あの日のだれかの、トクベツな時間が 流れてる




 door220。本屋だけに、言葉にこだわりがあります。

 もちろん物語はsakiさんです。
 情景描写の得意な彼女の文章は、その場の空気や音とともに物語を届けてくれます。

 ってことなんですが、↑のような皆さまにオススメするキャッチコピーは彼女は苦手。
 前にお願いした時に、なんだか照れてる様子でした(笑)
 そんなわけでお店での配布物や、壁にかけてあるようなコトバはniina担当なのでした。

 上の地図は、マチハコシリーズの街の様子。
 もっと細かい裏道も書き込んである地図も既にあるんですが、それはまた次の機会に。
 色のついている場所は、ミナモト調音店・月の原牧場・海街新聞販売店の場所。
 丘の方の五叉路は通称「ホシ」。ここから始まる物語も、実ははじまっています。

 今回のこの地図は、夏の出展時にお買い上げくださった方にお配りしております。


 
posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 汐留終了




今年の夏の汐留出展が終了しました。
ご来店くださった方、たまたまお手に取ってくださった方、出展者さんやスタッフさん、みなさまに感謝です。
本当にありがとうございました。

イベント出展機会が去年よりも減っているので、コミュニケーションの嬉しさ楽しさが身にしみます。
3日間だけという短い時間でしたが、たくさんの出会いがありました。
毎日お客様と話すのも、作家さん同士で話すのもとても楽しくて、帰りたくないくらいの時間。
今年で4回目の夏の出展となりましたが、はじめて出させて頂いたときの至らなさが、
いまとなっては懐かしい思い出です。(いまもそんなに変わらないって噂も…)
たぶん私たちの人生の青春まっただ中の熱い夏を過ごしてる場所って記憶になっていくんだろうな。


今回は、いつもとすこしずつディスプレイを変えてきました。
もうそろそろ、ちゃんと「自分たちらしく」を意識せねば!ということで。
そのきっかけは、今回からスタートした新作です。


「街箱シリーズ」は、もう街のあちこちでいろんな物語が動き出しています。
今回は3種類の新作を一気にお披露目させて頂きました。

記念すべき街箱シリーズ第一弾は、『月の原牧場』。


第2弾は、『ミナモト調音』


第3弾は、『海街新聞販売店』です。



それぞれ街のどこかでおこっている出来事を切り取って詰め込んできました。
『ミナモト調音』は、door220始まって以来、初の両面物語箱です。読み応えたっぷり。
ブースの街箱シリーズ説明文のところには、こっそり「協賛」と銘打って、この3つのおはなしに登場する架空のお店がスポンサーというようなこだわりもご用意。
(きっと気づいてくれた方は誰もいなかったと思うので、自ら暴露。)


これから、この街を広げて、深めて、大切にあたためていく予定です。
そうそう、HPも街箱仕様にする予定ですので、少々おまちくださいませ。
今後のdoor220にもどうぞご期待頂きたいと思います!


ちなみに、次回出展は8月16日日曜日のコミックマーケットの創作ジャンルです。
ブースナンバーは、東地区「パ」ブロック03aです。
おいでの方は当ブースにもお立ち寄りくださいますと幸いです。



ではでは、また!


posted by door220  [ niina ]  comments(2) trackbacks(0)

TITLE : ありがとうございました!



5月3日の出展にお越し下さいました方、ありがとうございました!

この日は本当にお日柄もよく(笑)多くの方がいらっしゃった上、
びっくりするほど良い場所で出展することができて、いつも以上に多くの方とはじめましてのごあいさつをすることができました。

みなさまが反応をくださる度、saki、niinaともども内心「やったぁ」と喜んでおります。
本当にありがとうございます。

ただひとつ大変申し訳なかったことに、
予想外に多くの方においでくださったことで、けっこうな種類の品切れを起こしてしまいました。
ご希望の小箱本をご覧いただけなかったお客様、大変申し訳ございませんでした!
今後は気をつけて参ります。
(さきさんにもなんだか難しい熟語で叱られました。言葉忘れたけど…笑)


そんなわけで、来週のデザインフェスタでは、全種揃えてお待ちしておりますので
ぜひもう一度ビッグサイトまでお運び頂けますと幸いです♪
今度は、さきさんの写真などグッズ系もさらにバラエティ豊かにお楽しみ頂けると思います。

そして、ことしも名古屋のクリエーターズマーケットの出展が決まりましたので、
東海地方の方々は、どうぞよろしくお願いいたします。



ではでは、今回はこのあたりで。

 
posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : ぐちぐち



 サキさんが、こっちに来てくれない…。


 なんて愚痴ってみたりして。
 きっと冗談には聞こえないだろうな。
 きっと慌てるんだろうな、焦るんだろうなって思ってにやけるSのniinaですこんばんは。
 いや、でも、心の奥深くまでたどったらあっちがSでこっちがMだと思うんですよ。
 >何のはなしだ。


 この2日間花粉がすごすぎて、一日分以上の薬を服用してしまった。
 いつもなら限界まで薬飲まない人間なんですけどね。
 もう鼻の下やら目の周りがひどい騒ぎに。
 週末出展とか、ほんとサイアクですが、楽しみなのです。久々で!
 春のビックサイトでのイベントに出展します。

 今回ことしの毎月シリーズになる「タビバコ」シリーズの1月&2月制作分を
 新作として持っていきます。両方ともniinaのタビ。
 空のときのように、作った月と旅した日付はリンクしないので、制作月としました。
 一年経ったら12箱できてるつもりなんですけどねー。本人達が楽しみです。
 3月分はsakiさん旅の収録予定なので、今後もお楽しみに。

 それでは、目をあけているのもしんどいので今回はこのへんで。


 
posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : ごぶさたしてます



こんばんは。niinaです。
また、ブログさぼり病がはじまりましたdoor220です。ごめんなさい。


なんだか本当に身のまわりにというか脳と心のキャパシティ的に余裕がなく、
自分個人のブログも4ヶ月ほったらかしというひどい状況に…。
それがずっと心残りで悪循環だ!と思い立ち、本日3ヶ月分書きました。
残り1ヶ月分がんばって追いつかなきゃ。リアルタイムに。

さてさて、わたしどもの近況ですが、
この2月、なんとふたり揃って同時期にウィルス性胃腸炎に。
こんなことでシンクロしなくてもいいのに…っていうのはsakiさんの言です。
先に発症したのは彼女なんですが、
後日わたしは出張先のフランスはマルセイユでやられました。(ブイヤベース発祥の地!)
たぶん生の魚介ですかねぇ。

持っている解熱剤と正露丸と下痢止めのどれをどの順番で服用???
と高熱にうなされながら、異国の地のホテルの一室から唯一の通信手段のPCで
参考になりそうな情報を見ていたら、彼女の日記に答えが。
どうにもならないから、とにかく時間の経つのを待つしかない、と。
しかも彼女自身の体験談として(苦笑)なんて捨て身のアドバイスなんでしょうね。
でも、このことばに勇気をもらいながら、2日間闘病しました。

いやぁ、英語も通じないところで倒れるって本当心細いですね。
しかも最初にカフェのトイレで貧血で目が見えなくなって、立てなくなったという状況で
やばい。もう日本に帰れなくなるかもって青くなりました。視力ってダメージ特大だ。
ちょっとなかば本気で助け求めながらお母さん…ってうなされてました。(笑)

まぁ、3日めにはなんとか復活して歩けるようになりましたが。
しぶとく、すてきなおみやげもgetして帰ってきましたよ。
そんな素敵なおみやげの方は、後日個人ブログで公開しときます♪
個人ブログは、上部の「リンク」欄の「雨ふりの声」から飛んで下さい〜。


さて、与太話はこんなもんで、次回は制作での進展をご報告できるようにがんばります!


ではでは、また。



posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 2009年よろしくお願いいたします



年も明け、だいぶ経ってしまいましての更新です。
本年もsaki、niinaと小箱本たちをどうぞよろしくお願い申し上げます。


年末年始は、異常な忙しさで駆け抜けて、いつのまにかの2009年です。
30日までdoor220で、1日から4日中に入稿のデザインを仕上げなきゃという無謀さ。
体調を崩さなかった自分に拍手を送りたいところです(笑)
クリスマスにインフルエンザの予防接種をしたんですが、絶対副作用出ると思っていたので。

そんなniinaは現在なんとアメリカはデトロイトにおります。
door220とは別件のお仕事なんですが、
30分の休憩を言い渡され、とくにやることを思いつけなかったためここの更新を…。
もうちょっとしたら先方とのディナーへ行ってきます。
久々の英語。聞くのは大丈夫なんですが、出てきませんねぇ。なんかくやしいぞ。

はじめてのアメリカはとにかく平らな印象です。
どこも同じ景色なような気が(笑)車がないと、水も買えない環境なのがすごいです。



さてさて、door220の2009年の抱負は、12月30日に発表したのですが、
きっとその原文はsakiさんが後日アップしてくれることでしょう!

四季シリーズが終わり、個展も終えて、いよいよ第2ステージです。
いろいろふたりではりきっていきますので、よろしくお願いいたします。
とりあえずの目標は、月に1箱!
一年で12種できるように頑張って参ろうと思います。



ではでは時間となりましたので、今回はこのあたりにて。



niina
posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : cafeユイット




現在展示させて頂いている、ユイットさん。
雰囲気のみならず、お茶もお菓子も、お食事も絶品ですよ。

たっぷりポットでいただくコーヒーに驚き、
ぜいたくに彩られたホットアップルパイにうっとりして、時間がゆったり流れます。
たいていものすごく混んでいるのですが、
運が良ければ待たずにカフェの席に着くことができます。
お時間にゆとりのある方は、ぜひこちらも味わってみてくださいね。


現在の展示の期間、汐留での販売の出展も同時進行していたのです。
sakiから報告のあった金曜日の夜は、汐留のお片づけをした後に新宿に来ました。

自分はその場にいられないのが残念ですが、みなさまに残して頂いたノートへのお言葉、
どんなかたが残してくれたんだろう?と楽しい想像に駆られながら、大変ありがたく拝見しております。
展示の醍醐味ってやっぱりこういうフィードバックですよねぇ。うれしいです!

そんな金曜日、23時前に会場を後にし、ふたりで空腹を満たすべく夜の歌舞伎町へ(笑)
終電を気にして食べるのも味気ないので、思い切って今日は夜遊びすることにしました。
ってことで、door220ふたりそろって(ひさびさに)遊んできました。
ふたりでいた時間が、20時〜翌10時っていう妙な時間が私たちらしい。

おいしくご飯を食べた後は、後楽園のラクーアで深夜の温泉です。
振り返ってみると、door220の会合(打ち合わせ含)の75%が温泉密会っていうおかしな状況を認識しました。どんだけふたりともおばあちゃんなんだか…。
そして、まさに裸の付き合いな男らしいわたしたちです。

夜に入って、ぐっすり寝て、朝にも入って、もりもり朝ご飯食べて。
不健康なんだけど、妙に規則正しい朝を迎えた次第です。


朝食後は、なんと。
新シリーズの打ち合わせをしましたよ。
(待ってくれている方がいるかどうかは別のはなし/笑)
ひと月に1個のペースで新作を作るのが、2009年の目標になりそうです。
目の前に開けた新しい世界に踏み出すのが、いまからとても楽しみです。


でもでもその前に、もうちょっとこの冬の世界に浸ろうと思います。
14日はわたくしniinaが在廊しております。
見かけたら、ぜひ声をかけてやってくださいませ。

よろしくお願いします!



niina

posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 本日は



ニイナが在廊しております。

席を外すこともありますが、たいていいるはずなので、ぜひお声かけ下さいませ!


posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(1)

TITLE : 現状報告



デザインフェスタでは多くの方にお越しいただき、いろいろなおはなしができて

とても楽しい2日間となりました。

ご覧頂きました方、本当にありがとうございました!



さてさて、改めましてこんばんは。

最近ほんとうに更新がおそいですよね…。過去のエントリの感覚の短さに驚きました(苦笑)

こちらにおいでいただいている方には、本当に申し訳ないです。

できるだけ、いろんなことを書いていきたいとは思っています!(希望的観測)



先日のデザインフェスタではすでに配布させて頂いたのですが、

12月3日から16日まで新宿のギャラリーカフェ・ユイットさんで開催する個展のDMが

完成しました!サキさんいわく、今までにない色!とのことでした。

わたしの中では、「冬籠もりの扉」という展覧会タイトルから

自然と浮かんだ情景だったのですよ。でも、確かに新鮮ではあるかもしれないです。

このDMご希望の方には、送付いたしますので、

HPトップページにあるmailから送付先をご連絡頂けますと幸いです。

カフェは毎日23時まで営業しているので、ぜひおしごと帰りに!(笑)

新宿のネオンを上から見渡せる、ほの暗さのすてきな隠れ家カフェなんです♪

ふたりとも場所の雰囲気をとっても気に入って、そこからテーマを考えました。

いま、まさに毎日それの制作中です。

ぜひぜひ、楽しみにして頂けますとうれしいです!気合いが違いますよ〜



ではでは、とりあえず今回はこのあたりで。

おやすみなさい〜




posted by door220  [ niina ]  comments(0) trackbacks(0)

TITLE : 筆無精



ご無沙汰しております。door220です、こんばんは。

このところ、ほんっとうに更新滞っていてごめんなさい。
何やっているんだろう…と自分を叱咤しつつも、筆(キータッチ?)は動かず。
ついでに、プライベートのメールもいっぱい滞ったりしていてごめんなさい…。

さて、何やってるかと聞かれれば、サキもニイナもひたすら書いております!
と答える以外に他ありません。

本当に2005年秋のはじめての出展前くらいのいきおいで書き・描きしております。
なぜかといえば、12月に個展が待っているからです。
なんとか仕上げなくては、あのステキなスペースを埋め尽くせない〜
ってことで必死なのです。

それ以前にデザインフェスタもあるし、ニイナは別件の企画展参加もあるのですが。
デザインフェスタ初出しの「星空カーテン」「実りあれ」は既にご用意済みです!
(こんな早くに仕上げてあるなんて、珍しすぎる…)
どうぞ楽しみにブースに足を運んで頂けるとうれしいです。今回は2スペース分☆


さて、最後になりましたがCMです!
ニイナの個人名ではありますが、小箱本作家として本でご紹介頂きました。

  





   くわしくは、こちらへ。


10組の作家さんが、それぞれの「展示・ものづくり」についての想いを語っている
素敵な本に、ちょろっとですが一緒に載せて頂いたんです。
本屋さんで見かけた際には、ぜひお手に取ってみてくださいませ♪


ではでは、また。
 



posted by door220  [ niina ]  comments(1) trackbacks(0)